チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は軍艦巻き


3週間経つのが早い。
もう軍艦巻きの日がやって来た。
昨日はポタリングで十分写真も撮ったし、今日はゆっくりしようと思って居たら、
ネットが繋がらなく成った。
どうもワイヤレス・アダプターが調子悪いのかと他のUSBポートに差し込んだがダメ。
USBポートは他の周辺機器とは繋がるので、やはりアダプターが悪い様だ。
しかし、これはつい此の間買い替えたばかりだ。
値段は高く無いが、こんなに早く壊れるなら、ワイヤレスでは無く直接繋ごうと思ってたら、いつの間にか直って居る。
パソコンはこれだから疲れる。
そもそもルーターと離れてるからワイヤレスで繋いでるのだ。
まあ、直ったから良しとしよう。


ところで、妻は毎朝インスタント・コーヒーを飲んでるが、これが実にいい匂いがする。
試しに飲んで見たが味も悪く無い。
値段を聞いて見ると、何と27回分入りの袋が95バーツ(約333円)。
これを聞いて愕然とした。

1回当たり何と3.5バーツ(約13円)。
私は60バーツのコーヒーを飲んで居た。
しかも其の95バーツのを買う為、MAKROスーパーまで行くと。
「近所のスーパーは98バーツで高い」と怒って居る。
もう、外で買って来るのは止めにしようと思う。
それでお手伝いさんに4回分作って貰った。
これを冷蔵庫で冷やして置いて飲んで見た。
外で買って来るコーヒーほどでは無いが、これで十分。


家で採れたレモン


レモンの木


妻の朝食


切り干し大根


さて、夜の軍艦巻き。



2021.5.29軍艦巻き-1

2021.5.29軍艦巻き-2


ビデオは疲れた。
それを癒す極上の味。

いつもありがとう。