チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ビザの更新


今日もタイ語学習もせずに昼寝をして居ると、急にビザの事を思い出した。
そしてパソコンを見ると、今日は28日。
28日がビザの期限と言う事は覚えて居た。
配偶者ビザは1か月分だけ取り敢えず地元のチェンライ入管で更新が許可され、
チェンマイの入管での審査後、1か月後に残りの11か月分が許可される。
配偶者ビザの許可権限はバンコクとチェンマイの入管しか無い。
今日は其の1か月後の日だったのだ。
早く行ってもチェンマイ入管から来て無いのだ。
丁度其の日に行かなければならない。
慌てて妻に言って、チェンライ入管に行って貰った。
今日は本人は行く必要は無い。
全て妻任せ。
問題が有っても言葉が通じる。
まあ、更新され無い事は無いが。
何か難しい事を言われても私では??。
1時間後、妻が帰って来た。
少し遅いので心配して居た。
「ついでに90日届も更新して貰った」と。
やれやれ。
※「90日届」…外人は90日毎に現住所を報告する義務が有る。
来年の期限日をカレンダーに書かなくては。
と言ってもカレンダーは無い。
いや、毎年、同じ日だから覚えてる。



これで気分は楽々と、ポタリングに出掛けた。
夕方に成って居たので涼しかった。
写真を撮りまくった。



さて、今夜は豚骨ラーメン。
メニュー表を作り直した関係で、ちゃんと20日目に成ってるか心配だったが、
キッチリ21日目に成って居た。
最近、何事も疑心暗鬼に成ってるが、これも歳のせいだろうか。
或いは単に食い意地が張ってるだけ何だろうか。
それは分からない。



緊縮財政のお陰で底辺の人は子供にもやしを食べさせ、
甘い物を欲しがれば公園の花の蜜を吸わせると言う話をYOUTUBEで聞いた。
タイに来れば道にバナナが生ってると言うのに。
思わず「タイに来なさい」と声が出そうに成る。
(でもチケット代が有るハズも無いと言う囁きが)
今や日本は発展途上国以下では無いのか。
底辺の人の食事情に関しては今やタイ以下では。