チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

飛んだ勘違い!


今日も一昨日のポタリングの写真が有るのでブログ写真には困らないが、ブログネタが無い。
そこで大事な事を思い出した。
隣家の車止めの屋根の工事をお手伝いさんの弟に頼んでるが、
屋根の部材を買う時に大変苦労した。
屋根の部材はバイパス通りに2軒在るが、最初に近い方に妻と2人で行った。
必要な屋根の量を弟に紙に書いて貰って居た。
それで値段を聞いたが、念の為にもう1軒遠い方の店にも値段を聞きに行った。
すると屋根はもっと安かったが、屋根だけでは無くて屋根の骨材も要る事が分かって、
それなら弟も一緒に来て貰う必要が在ったので、今度は弟も一緒に行った。
そして、まず最初に行った店で工事がし易い屋根かどうかを弟に見て貰った。
次に遠い方の店で値段の確認をしたら、何と、予定の倍近くした。
さっきは安いと思ってたのにと、最初の店に戻った。
すると、弟が「屋根は安いが骨材は遠くの店の方が安い」と。
そして骨材は「何処で買ってももっと安い」と言うので骨材だけ別の店で買う事にして、
再度、値段の確認をすると、何と、さっきの店より高い。
屋根の幅がさっきの店より細いのだ。
しかし変だ。
弟の書いた紙を見せて値段を聞いてるのだから、店の人が間違うハズが無い。
細いなら細いなりに必要な面積を勘案してるハズだ。
もう訳が分からなく成って、一旦家に戻った。
どう考えてもオカシイので、もう一度近くの店に行って店の人の前で、
紙に書いて在る寸法を読み上げた。
すると弟は「1メートルでは無く、1枚だ」と。
何~!。
普通は縦横のメートルを書くのに、片方は「メートル」では無く「枚」だと!
それなら横幅の違う物も同じ1枚に成ってしまうではないか!
それで謎が解けたと同時に呆れてしまった。
日本なら縦横メートルで表すハズなのにと。
それで急いで遠い方の店に行ったが、5時前で事務員1人が帰ろうとして居た。
結局、金だけ払って「明日の朝配達します」と。
必要な寸法に切断しなければならないからだ。
本当に言った物が届くか心配だったが、翌日の夕方やっと届いた。
私は紙を睨んで変だ、変だと思って居た。
あゝ、タイ文字をしっかり見るべきだった。
妻も私に説明してたハズだが、私には分からなかった。
私は頭に血が上って、妻の話が耳に入って無かったのかも知れない。
妻も私の剣幕に押されて、私の日本語が耳に入らなかったのかも知れない。
そして、妻も「枚」を「枚」と認識してたのかどうかも分からない。
今と成ってはどうでもいいが…。


昨日のポタリング写真のつづき


今日のポタリング写真


さて、今夜はカレー・スパゲティー。
いつも思うがカレー・スパゲティーが20日に一度では勿体無い。
毎日でもいいが、それを言うと豚骨ラーメンも毎日食べたい。
従って、当分の間(公務員用語)見合わせる事とする。


スパゲティーは長さでは無く重さで決める。
どうでもいいが…。