チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ヘビが出た


今日もブログのネタ無しかと思ってたらヘビが出た。
お手伝いさんの「キャー、ヘビ!」と言う声にビックリして、妻と私は急いで外に出た。
するとお手伝いさんはクーラーの室外機の裏を指して「ヘビ、ヘビ」と。
妻はアリ用のスプレーを掛けたが、一向に出て来ない。
丁度お手伝いさんの弟が居るので呼びにやった。
お手伝いさんの弟は隣家の車止めの所に屋根を付けて貰う為、
ビルマとの国境の町メーサイから来て貰って居る。
弟がやって来て室外機をガンガンと叩くが、一向に出て来ない。
私が水を掛けたらどうだろうかと言うので、水を掛け始めた。
しかし、一向に出て来ないので、妻が他の所をガサガサしてると、
「居たー!」と。
そして弟が棒で追い出して、頭を叩いた。
一巻の終わり。
見ると、結構大きなヘビだった。
すかさず記念撮影。
1メートルは有るだろう。
こんな大きなヘビが庭に居たら大変だ。
安心して歩けない。
いよいよ夏の、いや、もう夏は終わりの方なんだが…。
草刈りして貰ったばかりなのに…。
却って草刈りをしたお陰で出て来たのかも知れない。
広い庭はこれだから困る。
いい事ばかりでは無いのだ。
もっと木を植えて涼しくしたいと思ったが、やっぱり止めて置こう。
草を刈ってこれだから安心して歩く時が無い。
まあ仕方が無い。
広い庭を持つ者の宿命なんだろう。
もっと田舎に住みたいと思って居たが、急に意欲が失せた。



ところで、ヘビ騒動で急に腹が減ったので4時のおやつ。



腹を空かせる為にポタリングをしなければ成らなくなった。
でも、もう涼しく成ってるからいいだろう。
と思ってバイクを走らせるとメチャ暑い。
涼しいのは家の中だけだった。
最近、思考力が鈍って居る。
ヘビ騒ぎの時はベランダに出たら暑かったのに、もう其の時の事を忘れて居る。
早く涼しい農道に出ようと思ったが、農道に出ても暑かった。
それで夢中に成って撮りまくって居たら、百枚位に成った。
それで、何回かに分けて掲載する事にした。



帰る途中お気に入りのケーキが今日も有るかなとコンビニに寄って見たが、
生憎今日は置いて無かった。
柳の下にヘビは、いやドジョウは居なかった。


さて、今夜は豚ステーキ。
こんな豚ステーキが食べられるのも妻のお陰。
折角だから長生きしたい。