チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も近所の喫茶店で


フジ子ヘミングの「月の光」(ドビュッシー)を聞いて居て、
風呂で聞く彼女の長時間物は無いかと探したが、中々無い。
その内ラフマニノフの30分物が有ったのでちょっと聞いて見ると、
聞いた事の在る曲だった。
ラフマニノフは昔一度聞いた時は、私の好みじゃ無いと思ったので、
それ以降は聞かなかったのだが、これなら風呂場で聞いても良いと思い、
その内、ラフマニノフの生涯と併せて曲を紹介をするYOUTUBEにぶち当たった。
するととても彼に親近感が沸き、一躍彼のフアンに成った。


しかし、便利な世の中に成ったものだ。
CDレンタルでMDテープにダビングしてた時代は何だったんだろう。
今は其のMDテープに囲まれてるが…。
まあ、YOUTUBEに無い物だけMDで聞く事にしよう。
カセットテープも山ほど有る。


唯、これではブログの写真が無いのでポタリングをしなければと思ったが、
今日はとても暑かった。
それで取り敢えず近所の喫茶店でタイ語の勉強を始めた。

いつもブラックで少し飽きたのでレジのパソコンに表示されてるカプチーノを頼んだ。
いや、カプチーノかラテか分からないので「コレコレ」と言った。
すると色々聞いて来るので、何を言ってるのか分からないので、
上に生クリームを乗せてミルクを混ぜて砂糖は入れないでと…。
やっと了解してくれて作り始めた。

「私は糖尿で、医者に砂糖は食べるなと言われてる」
「私は糖尿で、高血圧で、心臓肥大で、足が帯状疱疹だ」と言った。
帯状疱疹は分からない様で、「いや、もういい」と言って引き下がった。
どうやらタイ人の間でも帯状疱疹は一般的では無い様だ。
心臓肥大も分かって無かったのでは…。
若しかして糖尿も。
「ハイハイ」とは言ってたが…。



客は誰も居なかったが、暫くしてまたしても2人連れのギャルが入って来た。
そして昨日と同じ様に写真を撮り始めた。
そしてまたしても昨日と同じ様に外でも撮って居る。
やはりコロナで行く所が無いのだろう。
暫くすると出て行ったのでやれやれと思い、
昨日ヤモリの破片が飛び散ったクーラーの中は掃除したのかと店員に聞くと、まだだと。
明日は日曜だから明日するのかと聞くと、
オーナーは忙しいからまだ分からないと。
明日は日曜だから業者は休みだ。
何なら私が紹介してあげようかと言ったが、
オーナーに聞いて見ないと分からないと。
よく考えて見れば、今はTAKE OUT専門だから、別にあいの日でもいい訳だ。
店で飲んでるのは私ぐらいのものだ。
と言うか、ギャルがよく入って来る。
客の少ない此の店にしては珍しい。
それもこれもコロナのお陰かも知れない。
他の店にはわざわざ此の時期には入りたいとは思わないのだろう。
いや、TAKE OUTと貼って在るのに、ギャルは平気で写真を撮りに入るのだ。
ところで私の勉強机は寒く成って来たのでクーラーを止めてくれと言った。
すると段々暖かく成って、眠くて仕方が無い。
何とか頑張って14個単語を覚えたところで、我慢出来なく成って退散した。



さて、今夜はメニュー表では鶏の唐揚げだが、妻がエリンギを食べるかと聞くので首肯した。
するとナスビも焼くので鶏も焼くかと言うので首肯した。
結局、今夜は全て焼きと成った。
これがメチャ旨い。
お陰で腹ポンポン。
いつもの事だが、いつか腹がパンクするだろう。
イチゴのチューハイも旨かった。