チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

その後のポタリング


今日は珍しくタイ語の勉強をしようと机に座ってやり始めると、草刈り機の音が聞こえて来た。
強弱の有る耳障りな音で、てっきり家の前の公園の草刈りかと思って覗いて見ると、
斜め向かいの家の木の枝を切り落として居た。
此の家は以前、大病院の医者が住んで居た家で、引っ越してからは貸家にして居る。
以前借りてた人は夜中に喧しい人だったが、最近音がしない。
さては、出て行ったかなと思ったが、すると、その間に枝打ちをしてるのかも知れない。
何れにしても迷惑な事だ。
いや、枝打ちならああ言う音がするのも仕方が無いが…。
今にして思えば、以前、その医者が若い奥さんにコンコンと説教をして居た。
若しかして、若い奥さんが出て行って、恰好が付かないので引っ越したのかも。
他にも我が家の裏に家を買って居て、その家も貸家に成ってから騒がしい人がよく借りて、
随分迷惑したものだ。
今は良い人が買って住んで居る。
あの医者はそう言う事を考えない、実に自己本位の人だと今なら思う。
今日は愚痴から入ったが、そう言う事で、外に出掛ける事にした。
実は帯状疱疹後神経痛で足がチクチクするので出掛けたく無いのだが…。
反面、ポタリングはその痛みを紛らわせると言う面も有る。


庭に生ったこぶみかん


ところで、今日は或る良いYOUTUBEを見た。
親を早く失って、どうしたらいいだろうと言う質問に対して、
その人は、親の教えをよく思い出しなさいと言うものだった。
長生きしたからと言って良い教えを残せるとは限らない。
早世した人でも良い教えを残す事は在ると。


私の父は早世し、母は長生きしたが、そんな事には関係無く、
これからは親の教えを思い出し、それを具現化しようと思う。
耽溺に浸る時間は長い方だが、それは余り意味が無く、
それよりも親の良い教えを思い出し実行しようと思う。
それこそが親が望んで居た事だろう。
親の教えは既に私に影響を与えて居るとは思うが、
今後はおぼろげに覚えて居る事を意識的に思い出そうと思う。


何て前向き何だろう!
自分で自分を褒めてやりたい。
あれっ、何処かで聞いた様な?


そう言う事で向かったポタリングの先は、前に行った湖畔。
今日も日差しは強かったが、やっぱり湖畔は涼しい。



さて、今夜は巻き寿司。
いつも有難う。
「超簡単!」と言ってるが。


カニ味噌巻き(ノーカット版)


2021.5.13