チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

中学生からナイス

昨日の夜食のリンゴとマルベリー(桑の実)。


今朝は6時頃目が開いて、鳥のさえずりがよく聞こえたのでベランダに出て録画した。
そしてベッドでパソコンを見たりして居ると午後1時までまた寝てしまった。




2021.5.5庭-1

2021.5.5庭-2


ベランダに出ると、お手伝いさんに「ご飯は食べないのですか」と聞かれた。
腹が減ったのも気付かず、もう既に朝食は済んだものと思って居た。
それで、「もう食べた方がいいよね」と言って、用意して貰った。
夜中に果物を食べたのが腹につかえてたのだろうか。
腹はいつもの様に膨れてるので分からなかった。



朝食を済ますと、またベッドでパソコンを見たりして、今度は3時に目が開いた。
それで例のプリンケーキに生クリームを乗せて食べた。
生クリームが無くなりかけたのか、空気と共に出たのでクリームが手に飛び散った。
クリームの味も泡っぽい様でイマイチに感じる。
唯、生クリームはコンビニには売って無いのでスーパーに行かなければならない。
このコロナの最中、余りスーパーには行きたく無いものだ。
妻に買って来て貰おう。
唯、妻も余り行きたく無いと言って居る。
しかし、ビールも切れて来たので行って貰わないと困るが、
どうも最近は酒の専門店で買ってる様だ。
値段も余り変わらないとの事。
以前はMAKROスーパーで買って居た。
私も偶には行きたく成るが、グッと我慢して居る。
何しろ糖尿と高血圧だ。
ここが我慢のしどころ。
早く収まればいいが…。



ところで自分のブログに珍しく中学生からナイスを貰った。
彼女のブログを覗いて見ると、自宅で勉強に励んでるらしい。
私と同じ様に国語が得意で、数学が苦手の様だ。
若し人生をやり直せるなら、数学には或る参考書でチャレンジしたいと思って居る。
それは「矢野健太郎」の「難問解法のテクニック」。
今は絶版に成って居る。
他の高校の参考書は手元に置いて在るが、それだけ無い。
いや、もう一つ。
「赤尾好夫」の「英語の綜合的研究」。
「豆単」は手元に有る。
私は中学・高校と余り勉強はしなかった。
浪人に成ってやっと始めた。
唯一、小6の時に英会話塾に行った。
だから英語には自信が有った。
話が脱線したが、その中学生の子には頑張って欲しい。
高校の教科書と参考書をタイの手元に置いて、人生がやり直せたらといつも思って居る。


ナイスを貰ったお陰で刺激を受けて、今日は少しタイ語の勉強をした。
途中で止める事が続ける秘訣らしい。
ネットで学んだ。
それを実践して居る。
だからいつも中途半端な箇所で止めて居る。
気に成って、またやりたく成るのだ。



今夜は豚足&ゴーヤチャンプル。
これは途中で止める訳には行かない。
最後まで食べ切ってしまう。