チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

百均に弱い


最近は小雨が降ったりして、とても涼しい日が続いて居る。
本来なら今は暑季で1年の内で最も暑い時期なのだが、
異常気象のせいか、去年も暑季の4月に入って逆に涼しく成った。
暑く無いのは有難い。
まあ、此のまま涼しい気候が続くとは期待出来ないのだが、
なるべく此の異常気象が続いて欲しいものだ。
ところで今日も勉強に身が入らない。
せっかく涼しいので勉強し易いはずなのに、
却って気持ちが緩んでしまう。
そこで先日買って来たプリンケーキの上に生クリームを乗せて見た。
すると私のお気に入りのケーキと全く同じ事に成った。
これならコンビニにお気に入りのケーキが無い時でも、
此のプリンケーキさえ有れば代替が出来る。



そして、お気に入りのケーキを探しに行ったついでに鍵を買おうと、
タイの百均、つまり20バーツ(約70円)均一に行って来た。
行くとついつい余計な物を買ってしまう。



真ん中の太巻きセロテープを除いて、全て20バーツ。
秀逸なのは車のシガーソケットに差し込むUSBコンセントまで20バーツ。
太巻きセロテープも100ヤード(約91メートル)が35バーツ(約123円)。
嬉しいのはブルーレット。
最近百均でも余り見掛け無く成ったのだ。
思わず買い占めてしまった。
と言っても3個しかなかった。
BIG-Cスーパーなどで正規品を買うと高いので、
使うと身が切れる様だ(使わなければ済む話)。
これだとじゃんじゃん使っても良い(環境には悪い)。
と言うか使う量に余り変わりは無い。
ハサミは最初は良く切れるが、いつの間にか切れ無く成る。
今まで何本買っただろう。
ところでタイは分別収集が無いので味噌も糞も一緒に捨てる。
だから多分余計に粗末に使ってるのかも知れない。
お手伝いさんもボンボン捨てる。
私は几帳面だから丁寧に使ってるつもり。
話が逸れたが、兎に角、百均に弱い。
日本でもそうだったが、物価が安いタイに来て一層拍車が掛かった。
豆腐すくいなどは3本も有る。
ところで、今夜のおかずは昨日の予定だったししゃも。
ししゃもだけでは寂しかったので冷奴を追加した。
唯、今日は涼しかったのでイマイチだったかも知れないが、
久し振りに食べた冷奴は旨かった。
お陰で腹ポンポン。