チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は鯖鮨

昨日の夜食のリンゴ


今日は気を付けて昼寝を1時間以上しない様にと思って居たのに、気が付くと3時半。
それから食後の薬を飲んだ。
全く意味が無いのだが、飲まないよりましだと思っていつも飲んで居る。
何しろ食後の血糖値の上昇を防ぐ為の薬だが、
3時間以上も経ってからでは遅過ぎる。
でも食後は腹いっぱいだから薬も飲め無い。
食前の薬はこれも血糖値の上昇を防ぐ為の薬だが、食事の直前に飲んで居る。
腹が減ったら直ぐ食べたい方だから、予め飲んで置く事が出来ない。
でも飲まないよりましだからいつも飲んで居る。
果たしてこれでいいのかと言われると余り意味が無いのかも知れない。
夕食後の薬は足の痺れが夕食後うずうずしてくるので、
緩和する薬と同時に飲むので忘れ難い。
そして就寝時に飲む薬も併せて飲む。
血圧測定の方は、1日3回と言われてるが、これもよく忘れる。
朝もうっかりして居て、起きて暫くウロウロしてから思い出す。
昼も昼寝が済んでから思い出す。
夜は知らぬ間に寝てしまう。
だから午前零時を目途に計る様にして居る。
大体、何もする事が無いから、薬を飲む事と血圧を測る事が1日の大きな仕事だ。
タイ語学習の方は最近怠けて居る。
何しろ近所の喫茶店は持ち帰りオンリーになったし、
他に私の居場所と成る喫茶店が無くなった。
まさかガソリンスタンド併設店の狭い店内でマスクをしながら勉強する気には成れない。
美味しいコーヒーでも飲んでカツを入れようと思って喫茶店のコーヒーは確保するのだが、
コンビニの美味しい日本のケーキが4軒コンビニのハシゴをしても見つからない。
仕方が無いのでプリンケーキを買って帰った。
これに家で生クリームを乗せたら同じ事に成らないだろうか。
4軒ハシゴをして疲れたので実はまだやって無い。
風呂に入ったら直ぐ晩飯の時間に成ってしまった。
だからタイ語の勉強もして無い。
何かしなければと思いつつ、何もして無い。
これぞ退職後の醍醐味。
こんな生活でいいのだろうか。
辛うじてブログは書いた。



今夜は鯖鮨。
食べる事と寝る事しかしてない。

何もして無いけど腹は減る。