チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は牛と豚のステーキ

昨日の夜食のケーキ


実は昨日書き切れ無かったのだが、もっと大きな問題が起こって居た。
パソコンを繋ぎ直して見ると、外付けハードティスクが動かない。
それに最新の写真を保存して居たのだ。
実は以前、パソコン本体(マザーボード)が壊れて、直近の写真が消えてしまったのだ。
それで壊れ易い本体に保存するのでは無く、
外付けハードティスクに保存したら他の影響を受け難いので壊れ難いだろうと思って居たのだが、
とても熱く成って居たので慌てて冷凍庫に入れた。
しかし、時既に遅し。
帰らぬ人と成った。
念の為にパソコン修理店で見て貰ったがやはりダメだと。
頻繁にコピーをして置けば良かったのだが、一か月間がパアー。
唯、主な分はブログにアップしてるので、まあ何とか我慢は出来る。
そして、エクセルやワードは他のハードティスクに保存してたので助かった。
もう何が壊れるか分からない。
以前或る人から聞いたが、自動的に別の所に保存するシステムが在るらしいので、
修理店で聞いたら、同一メーカー、同一容量のハードティスクが二つ有れば出来るそうだ。
それも日常的な負荷が大きいかも知れないので、もう少し調べてからやって貰おう。
それにしても、またしても写真がパアーに成るとは、
コンピューターと言うものは危なっかしいものだと再認識した。


さて、今日もタイ語の勉強を喫茶店でやろうと近所の喫茶店に行くと、扉が開いて居る。
こんな暑い日にクーラーを掛けないなんてと思って、
中に入って店員に点けてくれと言うと、
「今日はもう直ぐ帰るので…」とか。
何だ、もう直ぐ帰るのに開けてたのかよと思って、早々に立ち去った。
そして今度は犬に吠えられた喫茶店に行くと、其処もドアが開いて居る。
何だ、こんな暑い日に揃いも揃ってと思い、車も降りずに引き返した。
まあ、客が少ないから電気代が勿体無いのだろう。
(今、思うと、コロナ対策だったのかも…)
仕方が無いので、以前に行ったAMAZON CAFÉ を覗いて見た。
以前は裏側の外の椅子に座ったのだが、今日は暑くてとてもじゃ無い。
中に入って見ると、ワングループしか居なかった。
これならコロナの心配も無いだろうと、別の部屋の片隅に腰を下ろした。
まさか此処で持って来たケーキを喰う訳にも行かないと思い、
ブラックでは口が寂しいので、カプチーノを頼んだ。
飲む時にしまったと思った。
砂糖無しと言うのを忘れて居た。
間も無くして、引っ切り無しに持ち帰り客が来る。
別に特段旨い訳でも無いのに、ガソリンスタンド併設店と言う事や、
チェーン店と言う安心感からか、近所の喫茶店が可哀そうに成る位よく来る。
近所の喫茶店に行くつもりだったので、上着も積んで無かった。
それで段々寒く成って、一時間位でギブアップ。
所定の所までは進んだ。
これで少しは勉強癖が付いたかと思い、家に帰るとやっぱりダメ。
YOUTUBEに吸い寄せられる様にベッドに横に成ってテレビを見た。



さて、夜は牛と豚のステーキ。
パソコンの悔しさを、少しは癒してくれる。