チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は巻き寿司


今日はパソコンラックの設置で大わらわだった。
まず昨日に買って置いたラックの梱包を開けて見ると、一番上の棚が傷んで居た。
さあ組み立てようと言う時に、今更返品も面倒なので、そのまま使う事にした。
天板なので、その上には物を置かないので、少々強度不足でも問題無いと思ったからだ。
タイはこう言う事がよく在る。
普通は返品するのだが、今日は早く組み立て無いといけない事情が在った。
電源コードも古く成ると劣化すると何かで読んだので、全て新品にした。
5個口の5メートルタップ、75バーツ(約260円)を4個。
ところが5個口の内2個が入り難い。
よく在る事だ。
そう思って多い目にしたのだ。
無理に押し込んで使えなくは無いのだが…。
いや、その前に、ラックの竿が邪魔に成って、横のパソコンの画面が見難い。
それは折り込み済みだったのだが、避けると遠くに成る。
まあ、仕方の無いところだ。
そして、パソコンの配線もやり直して、いざ使おうと思ったら、ネットが繋がらない。
パソコンに刺して居るWIFIのアダプターを何度も抜き差ししたが繋がらない。
以前にもよく在ったのだが、とうとう壊れてしまったのかと思い新しいのを買いに行った。
その途中でいつものパソコン修理店で本当に壊れてるのか試して貰ったら壊れて無いと。
まあ、新しく買うのも一つの方法ですねと言うアドバイスを基に、その先の部品屋に行った。
280バーツ(約千円)。
安いもんだ。
それで家に帰って刺して見ると繋がらない。
どうにも困ったので、妻にさっきのパソコン修理店に電話して貰った。
「もう閉まってるでしょ」
「いや、さっき相談に乗って貰ったんだ」
電話をして貰うと、直ぐ来ると言う事だった。
待って居ると、妻から「写真、写真」
そうだ、今日は巻き寿司の日だったんだ。



2021.4.19


写真を撮って居ると「ピン、ポーン!」
「ハイ、お待ち下さい!」
オオ忙しい。
そうで無くとも、今日は立ちづめで、足の裏がジンジンして居る。
写真の時も苦しかった。
でも、文句は言えない。
私の為だから。
帯状疱疹後神経痛も有るし、高血圧も有るし、長く立って居るとジンジンするのだ。
だから寝る時は足枕が欠かせない。


いつも思うのだが、日本語表示なのにスイスイ作業をする。
勘でするのだろう。
あっと言う間に終わった。
ついでにYOUTUBEのダウンロード・ソフトを入れて貰った。
以前も入れて貰ったのに、いつの間にか消えて居る。
アップデートで消えるらしい。
やっぱり無料ソフトだからか。
チップに200バーツ(約700円)。
妻に報告すると「ちょっと安くない?」
普通は300バーツ(約千円)ね。
するとまた「ピン、ポーン!」
「メモリーを刺したままにしてました。」
すかさず100バーツ(約350円)を渡すと、
「いいですよ」と言って中々受け取らなかったが、
此処で引いては面目が立たないので押し切った。
後で妻が「渡したの?」と聞いて来た。
やっぱりチェックが入った。
もう、足は限界に来て居た。
ベッドに横に成って足を枕に乗せた。
すると「出来た~~!」
「ありがとう」
と言う声も出なかった。
ホンの少し休んで食卓へ。
結構、腹も減って居た。
むしゃぶり喰って、気が付いたら12個目。
勢いで16個喰った。
腹ポンポン。
今日は風呂に入る間も無かった。