チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お気に入りの林


2021.4.18-1



2021.4.18-2



3時のおやつのクリームパンとマルベリーとアボカドジュースとリンゴとコーヒー
(完食したのはマルベリーとリンゴ)


今日も喫茶店でタイ語の勉強をしようと近所の喫茶店に行ったら休み。
昨日、臨時休業だったので、今日は開いてるかと淡い期待をしてたのだが、
あいにく今日は定休日なのでやはり休みだった。
それで結局今日はまだして無い。
やはり一旦怠け癖が付くと中々脱却出来ない。
初めて行った昨日の喫茶店も椅子のクッションが薄くて、長時間は辛かった。
今はコロナで新しく喫茶店を開拓するのも躊躇する。
実はお気に入りの市場が遂に感染者が出たらしい。
妻が行くなと言って居た。
公立病院に感染者が運び込まれて居るらしい。
実は病院のベッドもひっ迫してる様で、
郊外の大学の敷地内に応急施設を作ってるらしい。
だから私が外出する時は「気を付けてネ」と声を掛けられる。
私は「棚を買いに行くだけだ」と言って外出した。
ホームセンターにパソコン用のスチール棚を買いに行った。
そして、その途中にふらふらと寄り道をした。
私のお気に入りの場所で、木が生い茂って居る。
売り看板が出て居るが、もう今更買い替える事も出来ない。
本来ならこう言う所に住みたかったのだ。
回りを木に覆われて居るので夏涼しく、冬暖かい。
見ると役所の看板が立って居た。
家に帰ってゆっくり読んで見たが分からなかったので、妻を呼んだ。
上下水道工事の公告だ。
工事料金も書いて在る。
へぇ~、日本も書いてたかな?
29万2千バーツ(約百万円)。
「安いネ。小さい工事ネ。」と言って居た。
現場は狭い脇道で、工事区間も知れてると思った。
若しかして競売にでも掛かったかなと心配した。
いつまでも私の夢の場所として置いといて欲しい。




さて、夜はチキンラーメン。
残り一袋と成った。
もう買うまい。
汁は殆ど飲んでしまった。