チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新しい喫茶店

昨日の夜食のクリームパンとマルベリー(桑の実)とアボカドジュースとコーヒー


2021.4.17庭


今日も喫茶店でタイ語の勉強をしようと近所の喫茶店に行ったら休み。
そこで以前妻が言って居た表が綺麗な喫茶店に行って見た。
表が綺麗なら中もそこそこだろうと行って見ると、
玄関で写真を撮る人が。
受付で名前を書いて下さいと言われたが、ちょっと見るだけと言って中に入った。
すると結構小奇麗な感じだった。
広いので空気感染も余り無いだろうと、受付に戻って、
此処で本を読んでもいいかと聞くとOKだと。
それで本を車に取りに戻って、今度は受付でちゃんと名前と電話番号を書いた。
玄関は滝坪から水しぶきが上がってる様な演出がされて居た。
中に入ってコーヒーを注文すると、プラスチックの入れ物でちょっとがっかりしたが、
味はまあまあだった。
65バーツ(約230円)。
100バーツ札を出したら細かいのは有りませんかと言われてしまった。
客が多くて、釣銭が間に合わなく成った様だ。
玄関の写真を撮りに、客がひっきり無しに来る。
勿論、持ち帰りのコーヒーも注文して行く。
中にも客は居たが、持ち帰り客の方が圧倒的に多い。
それでも途中から気に成ったのでマスクをした。
何だか気分が…。
いや、気のせいだろう。
クーラーがキツかったので上着を車に取りに戻った。
いつも二枚用意して居る。
一枚は膝掛け用だ。
それでも我慢が出来なく成ったので2時間も経たずに外に出た。
あの水しぶきの演出はヒット商品だ。
近所の喫茶店もやればいいのに…。
今の客の20倍は増えるだろう。
つまり毎日20人に…。



2021.4.17喫茶店-2

2021.4.17喫茶店-1


ところで、日本人会からやっと連絡が来た。
三密行事は延期にすると。
そりゃそうだろう。
折しもタイ政府は非常事態令を発出し、18都県を最高度管理地域、残る全県を高度管理地域にした。
基本的にパーティー、宴会ないし類似活動は当分の間中止となった。



さて、我が家の一人宴会はうな丼。
いつになく腹ポンポンに成ったが、妻はニコりともしない。
もう聞き飽きたのだろうか。