チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も家籠り


今日も殆ど一日中家に籠って居た。
唯、それではタイ語学習にも力が入り難かったので、
旨いコーヒーでも飲んでカツを入れようと思い、
喫茶店のコーヒーを持ち帰りにして、コンビニの旨いケーキを買って帰ろうと思った。
ところが今日はあいにく日曜で近所の喫茶店は休みなので、
以前通ったガソリンスタンドの喫茶店に久し振りに行く事にした。
入って見ると顔を見ただけで「ブラックコーヒーですね」と来た。
「持ち帰り」と言うと、此処で飲んで行かないの?と言う顔をした。
マスクを外さなかったので、コロナが恐いのだろうと分かって貰った。
他の客も全て持ち帰りだった。
もう一年近く行って無いのに、やっぱりこうで無くっちゃ。
クーラーさえ利き過ぎで無ければいい店なのに…。
唯、今は恐いけど…。
そして、コンビニには果たしてお気に入りのケーキが有った。
二個だけだったので、買い占めた。
これがメチャ旨い。
ブディングの上に生クリームとスポンジケーキが乗って居る。
「生クリームのプリンケーキ」と小さく日本語で書かれて居る。



さて、今日も朝夜とも妻が食事の用意をしてくれた。
唯、写真が少ないので、昨日に続いて昔の写真を載せた。


高校3年の修学旅行の時(別府温泉)


バレー部の模擬店の中華そばを作って居るところ



3時のおやつのマルベリー(桑の実)


夜はごちゃ炊き丼