チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は家籠り

今日は一日中家に籠って居た。
お手伝いさんも原因不明のウィルスで熱が有る。
若しやコロナでは?と思ったが、
妻の話では、病院の血液検査では悪いウィルスでは無いらしい。
何でもチェンライの病院にはコロナの患者?が運び込まれて居るらしい。
それで急いで帰って来たと。
最近は暑く成って来たので、家ではクーラーを点けて閉め切って居るが、
お手伝いさんの部屋はクーラーを点けずに窓を開けて居る。
妻が部屋を閉め切らない様に指示をして居るのだ。
唯、お手伝いさんの部屋のドアは開けて居るので、
そこからリビングにばい菌が入って来る可能性は在るが、
悪いウィルスでは無いと言う事なので、ドアを開けて置くなとは言え無い。
リビングの冷えた空気がお手伝いさんの部屋に流れて多少は涼しいはずだ。
リビングでタイ語の勉強をして居るが、それ程気には成らない。
唯、私の寝室は閉め切って居る。
何しろ私は高齢なのでどんな菌にも弱い。
ところで、お手伝いさんは普段は外出しないのでウィルスを貰う機会は無いのだが、
若しかしたら一昨日市場に行った時に貰ったのかも知れない。
私も一緒だったが、お手伝いさんが主に市場の人と接触して居た。
それで今日は朝も夜も妻が食事の用意をした。
いや、してくれた。



豚足&ゴーヤチャンプル


それで写真が2枚だけでは寂しいので、
昨日に続いて昔の写真を載せた。


妻も私も歳を取った。


ダルメシアン。「プリティー」女の子。タイに連れて来たが今は庭の下に。
母も連れて来たが、今はメコンの川の中。