チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんと市場へ

昨日の夜食のリンゴ


今日は日中、日が照って暑かったのだが、夕方曇って居ると思ったら雨が降って来た。
雨は少ししか降らなかったが、夜はとても涼しく成った。


今日はメニュー表では軍艦巻きの日だが、あいにく妻は友人のご祖父のご不幸の為、
軍艦巻きはダメに成ったので刺身にした。
仕方が無いので市場にでも行こうと思い、
お手伝いさんに何か買う物は有るかと聞いたら、刺身の剣の大根が無いと。
その他にはと聞くと、リンゴが無いと。
夜食用のリンゴが丁度無くなったのだ。
その他にはと聞くと、「もう無い」と。
無いはずは無いので、しつこく聞いたが黙ってしまった。
仕方が無いので、行ったら思い出すだろうと一緒に行った。
何しろ冷蔵庫の在庫管理はお手伝いさんなので、私が全部の冷蔵庫を見る訳には行かない。


お手伝いさんはイスラム教徒なので豚は食べない。
それで牛の耳と足を買った。



私は以前から気に成って居たグミの様な実を買った。
後でネットで調べると何と「桑の実」。
その名も「マルベリー」と言って、ビタミンCやアントシアニン等が豊富なスーパー栄養食品だと。
これが今日はやたらと市場のあっちこっちで売って居た。
値段も安い。
一盛り10バーツ(約35円)で二盛り買った。



それとバナナチップ。
一袋25バーツ(約88円)。



その後、輸入食品店で冷凍イカや餃子。
そして、MAKROスーパーでトマトピューレなど。

デパートではリンゴ一個11バーツ(約38.5円)。
安いので30個買った。
行ってみると買う物は結構有った。



さて、夜は刺身。
剣が多いのか刺身が多いのか、いつも腹ポンポンに成る。
どちらかを減らさねば。