チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

窓の交換無事終了

昨日の夜食


漸く窓の交換が終了した。
建付けと言うものは意外と手間取るものだ。
当初は金具の部分の取り外しと取り付けだけだと思って居た。
結局4日掛かった。
日本だと工賃は幾らだろう。
お手伝いさんの弟は普段は建築工事で日当は千バーツ(約3千5百円)位だと聞いた。
でもお手伝いさんの弟だから其の半額でやって貰って居る。
弟も普段の仕事よりは楽そうだ。
こんなもの楽勝だと言う顔でやってる様な時も在る。
そりゃそうだろう。
本来なら私でも出来る様な事もやって貰って居る。
何しろ足が悪いし、歳を取って根気も無く成った。
唯、窓の建付けなどはとてもじゃ無いが私には出来ない。
餅は餅屋と言う事も在る。
私は指示をするだけだから楽だ。
そう言えば現役の時もそう言う仕事をして居た時も在った。
ビル管理の担当だった時は、業者にああやこうやと指示をして居た。
逆に、教えて貰った事も多い。
だからそれなりの知識も有る。
退職した今はそんな知識は殆ど役に立たないが、
弟の苦労が分かる面も在る。
只、それ位の事だ。



さて、今夜は鯖鮨。
毎日旨い物を喰って、タイに来てこんなに豊かな食生活に成ろうとは、
10年前には予想もしなかった。
おまけにタイのコンビニでも日本レベルのケーキを売る様に成った。
出来るだけ長生きしたいと思うのは私だけだろうか。



2021.4.3-1

2021.4.3-2

2021.4.3-3