チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟は今日も悪戦苦闘

昨日の夜食のスイカ


今日はリビングの部屋の窓が終わってクーラーが掛けられるので、家で勉強した。
お手伝いさんの部屋はまだ終わって居ない。
建付け作業は大変だ。



昨日セブン・イレブンで買ったお菓子を今日も買って家で食べた。
昨日近所の喫茶店に行ったらワッフルも何も無かった。
以前は高いケーキを置いて居たのだが、
売れ残りが多くて勿体無いので菓子パンに変わった。
それでも売れ残りが勿体無いので、私の忠告に従ってワッフルを作る事にしたのだ。
ところが、昨日聞いたら粉も切れてると言う。
つまり鼻から売る気が無いのだ。
だから持ち込みどうぞと言うスタンスなのだ。
その方が或る意味客も気楽だ。
後で来た女性グループは向かいの店でつくねの様な物を買いに行って居た。
それで私はセブン・イレブンへ買いに行ったと言う訳だ。
ところが、昨日と同じ物だと思って食べ始めたら別の種類だった。
食べ終わって蓋を見たらチーズケーキバスクと書いて在った。
これはこれで美味しいが、昨日の生クリームの方が良かった。
名前は覚えて無い。
ついでにクリームパンと北海道ミルクパンも買って置いた。
クリームパンは以前食べたいと思ったがタイには無いなあと思ってたのに、
遂にタイも此処まで日本の物が売られる様に成った。
北海道ミルクパンも2種類在る。



ところで、市場でアボカドが売られなくなったので、
妻が実家に行くと言うのでメーサイでアボカドを買って来てくれと言ったのだが、
友人の息子がアボカドジュース販売をして居て、其処で冷凍の物を分けて貰って来た。
全部で300バーツ(約千円)との事。
偶々デパートに行ったら1個が何と百バーツで売って居た。 



さて、今夜はカレー・スパゲティ。
妻の作るカレーはタイの香辛料が入ってるのでとてもエキゾチック。
エキゾチックな味にいつもメロメロ。
一体、カレーを飽きるのは何時の日か。