チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

巻き寿司の作成


2021.3.29-1

2021.3.29-2


今日は近所の喫茶店でアルバムの整理をした。
客が居なかったので店長に店の外観や内装を一新して特徴を出してはどうかと提案した。
納得した様な、して無い様な、笑ってごまかしてた様でも在った。
すると間も無く外人が二人入って来て、また別のタイ人女性一人が入って来て、
暫くして外人の連れと思われる男性一人が入って来た。
そして、私がトイレに行ってる間にいつもの友人も来た。
更に別のタイ人女性二人連れが来て、大入り満員と成った。
何だ、これなら心配する事も無い。
要らぬ御節介だった。
いや、私が呼び水に成ったのかも。
まあ、それは兎も角、店長もびっくりしただろう。
何しろ私が通る時に見る限りではいつも客無しなのだから。
私も少し安心した。
いつも気には成って居たのだ。
だからアルバムの整理もわざわざ店にしに来たのだから。
それにしても一人客が居るだけで、それがこんなにも呼び水に成るとしたら、
これはもう不思議と言うレベルの出来事だ。



さて、夜は巻き寿司。
いつもながら手が早い。
あっと言う間に三本出来た。
普通のと、鮭トロ巻きと、カニ味噌巻き。
今日はキッチンがタイ料理で臭くて写真が撮れなかったからリビングでやって貰った。



今日は缶酎ハイ。
それにしても、腹ポンポン。