チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

その名はダネリア(2)

夜中にベランダの椅子に座って庭の方を眺めて居ると、
庭の方から冷ややかな空気が流れて来るが、虫のジーッと言う音と、
ベランダに置いて在る3台の冷蔵庫をその冷ややかな空気で冷やす扇風機の音だけが聞こえる。
午前1時も過ぎると、タイ語の勉強も眠くなって来るので、
もうボチボチ寝る際にはその扇風機も止める事に成る。
温度計を見ると27度。
体感温度はもっと冷ややかに感じる。
勉強用の電気スタンドのスイッチも切って、
皆が寝静まって居るこの時間帯の様子を、寝る前に急いで記して置いた。



さて、今日はアルバムの整理に明け暮れたが、
休憩に聞くYOUTUBEが有る。
それは以前紹介したカザフスタンのダネリア・トゥレショヴァ。



偶々YOUTUBEを見て知ったのだが、
それはAmerica's Got Talent の予選だった。
America's Got Talentは米NBCネットワークで放送されている公開オーディション番組。
そこで私は彼女との衝撃的な出会いをするのだが、当時彼女は13歳。
その後準々決勝、準決勝、最終審査まで進み、全米でトップ10に入った。
2006年7月18日生。
彼女は現在14歳。
私はその後彼女の様々なYOUTUBEを聞く事になるのだが、
前回に続いて今日も紹介するのは、彼女がウクライナで10歳の時に歌った時のものと、
恐らく12歳の時にカザフスタンのお歴々の前で披露したと思われるもの。
既にこの時、彼女の歌唱は完璧になって居る。
この年齢にしてその完成度の高さに驚くほか無い。
彼女がAmerica's Got Talentで予選を通過して以降、
僅か1-2年の間に驚くべき成長を遂げて居る。
その間のYOUTUBEも是非紹介したい。

私が以前お気に入りの喫茶店で聞き、そして今も聞いて居る曲だ。



Данэлия Тулешова "Stone Cold" – выбор вслепую – Голос. Дети 4 сезон

Данэлия Тулешова (Daneliya Tuleshova) - Бiздiң әлем

Daneliya Tuleshova (Данэлия Тулешова) - МАМА / Video clip


どうしてカザフスタンからこの様な歌手が生まれて来たのかと気に成ったので、
少しネットでカザフスタンの事なども調べて見た。
カザフスタンはロシアと中国と言う大国に挟まれ、
歴史的にもロシアの侵略を受け、現在もその顔色を窺わなければ成らない難しい立場だ。
その両大国の狭間の微妙なバランスで政治の舵取りをして居るが、
最近はそこにアメリカが干渉して両大国の敵対心を煽ろうとして居ると言う者も居る。
そうなれば益々カザフスタンのバランス政治の悩ましい舵取りが要求される。
そんな難しい政治事情が在る中で、彼女はアメリカに憧れ、英語も堪能だ。
カザフスタンの旧首都、砂漠の中のオアシスの美しい大都会アルマトゥイで生まれ育った。
今もその地で学業と歌のレッスンに励んで居る。
彼女の更なる飛躍を願うばかりだ。



Данэлия Тулешова - Месяц Май / Кавер на песню Юлии Паршута

Daneliya Tuleshova - Bellyache / Billie Eilish cover / live

Daneliya Tuleshova- Glossy (live) You Show 2021

Daneliya Tuleshova. MP3(MP4) Playlist 56 Songs. Updated 01 Oct, 320 kbps


3時のおやつにアボカド


夜はうな丼。
いつも美味しいうな丼。
妻に感謝。

そして、今日も腹ポンポン。