チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイ語学習が済んだら読書


ネタも無いのに毎日ブログを書くのも辛いものだ。
唯、私の性分からして毎日書かねば気が済まない。
それで、或る人のブログを真似て、本棚の写真を載せる事にした。
しかし、物置部屋の整理はしたと言うものの、本の並べ方まで整理は出来て居ない。
しかし、ブログのネタは底を着いてるから並べ替えてる暇も無い。
何しろ本の量が膨大な為、何処から手を付けていいかも分からない。
なので手前の4個所だけ撮った。
それ以上載せても読者の皆さんには面白おかしくもないはずだ。
いや、そもそも元から面白くも無い物を載せて居る。
しかも私は文学は殆ど読んだ事が無く、
有るのは哲学とか歴史とか心理学などだから尚更だろう。
しかし、今日は他に写真も無いから仕方が無い。



ところで、ふと思ったのだが、
タイ語学習が済んだら折角日本から持って来た本でも読んで見ようかと思う。
この歳になって何かに活かす為に読むと言う事は有り得ないので、
単に読んで自分で満足するだけの事だ。
何の意味も無いが…。
何年か前に読書をしようと思ったが出来なかった。
今ならタイ語学習と言う学習の癖が付いてるから読める様な気もする。
ところで、タイ語学習の方はと言うと、
新しく7千語の本をやり始めたが、
文字の基本をやる際に覚えたはずの4百語の方が気になったので、
やり直して見ると、やっぱり忘れて居たり間違ったりする。
それで今は4百語の方を復習して居る。
復習だから1日百個ぐらいは進むので4日で済むはずだが、どうだろう。
さて、字数もそこそこ進んだのでこれ位にして置いて、
今夜はハンバーグ。
今夜のハンバーグはいつもより大きかった。
美味しくて途中で止める事は難しかったが、何とか途中で止めた。
これも哲学書を読んで自制心を養って来たお陰か。
それでも腹ポンポン。