チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日もアボカドを買った


今日も「何も無い1日(4)」にしようかと思ったのだが、
ボチボチこのタイトルもマンネリになって来たので、
今日はタイトルを変えた。
と言っても何も無い1日に変わりは無いのだが…。
いや、今日は以前にも増して何も無い1日だった。
朝飯を喰って昼寝から目が覚めたら3時だった。
それでネットを見て居るとたちまち4時。
これは遺憾と思い、今日も母の写真整理を喫茶店でしようと思い、
アルバムを買いに行くついでにお気に入りの市場へ。
またしてもイチゴ売りは居なかったが、アボカド売りは居た。
金持ち風の私に買われて自信が付いたのか、
今日は大々的に売って居た。
いや、そんな事は無い。
昨日見掛けたが、私以上に金持ち風の男が買って居た。
アボカドは貧乏人は買わないが、アンチエイジングを気にする金持ち好みなのだ。
「1キロ」と言い残し、イチゴ売りを探しに行って戻ってみると、
秤の上に乗せたまま待って居たらしく、
「これは切って在る」とか言って、中を見せてから袋に詰めた。
何故切れ目を入れて在るのか説明してたが早口で分からない。
多分商品価値の説明だった様に思う。
そして「50バーツ(約175円)」と。
えっ、60バーツ(約210円)じゃ無いのか。
と思って値札を見ると50バーツと書いて在った。 
横を見ると60バーツ。
えっ、私は貧乏人と見られたのか。
まあ、折角気を利かしてくれたのだからと、早々に立ち去った。
いや、写真を撮ろうと思ってたのを思い出し、元に戻って写真撮影。
「写真を撮ってもいいですか」と聞くと、
「貴方を撮るのですか?」と。(私を撮って欲しい訳無いだろう!)
そして、家に帰ってじっくり写真を見ると、
安い方は多分この前の売れ残りの様だ。
まあ、熟してるやつと言って置いたので、それでいいのだが…。
ところで帰る頃には5時になって居たので、喫茶店はまた明日。



アボカドだけで字数もいっぱいになったので、
今日はこれまで。
唯、夕食の事だけは言って置かねば。
今夜はごちゃ炊き丼。
豚骨ラーメンの時に入れる豆板醤を思い出し、
ちょっと入れ過ぎたので塩辛くなった。
豆板醤は結構塩分が多い事を発見。
それで水で薄めたので、今日も腹ポンポンになってしまった。
何とか腹ポンポンにならない方法は無いものか。