チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

言葉の問題

昨日の夜食のナシ



先日の事だが、妻が漬け物器で大根を漬けてくれた。
それをお手伝いさんが開けるのに往生してるので手伝った。
妻が思い切り締めたので空気が噛んでしまって中々開けられなかった。
漸く開けて再び閉める時に、今度はネジを回し過ぎない様に言ったのだが、
カチンと閉まらないので手伝った。
私は下を持って、お手伝いさんは上を持って。
それで、取っ手の棒を持って閉めようとするので、
それを持つとまた閉め過ぎになるので蓋を持つ様に言った。
それでも取っ手の棒を持って閉めようとするので、
取っ手を叩いて取っ手の棒は持たない様にと大きな声で言った。
それでもまた直ぐに取っ手の棒を持ったのでキレてしまった。
その手を振り払って怒鳴ってしまった。
私は興奮してその興奮を暫く鎮める事が出来なかった。
「頭が悪い」とまで言ってしまった。
お手伝いさんはシュンとしてしまった。
その夜遅く咳をしてたので風邪を引かせてしまったのかと心配した。
今から思えばそれ程感情的になる事でも無かったのだが、
後で謝る事も出来なかった。
言葉が分からないのかと、それが悔しかった。
そんな簡単な言葉が分からないはずは無いと思った。
いや、言葉は分かって居たはずだ。
今更謝っても嫌な事を思い出させるだけの事。
お手伝いさんとは元通りに成って居る。



食卓テーブルで勉強をすると片付けが一々面倒なので机を買った。
大きさは前の喫茶店の隅に置かれたのと同じ。
前は狭いと思ったが、何故か今は狭くない。


遅い朝食


昨日片付けた後の写真(全く進んで無い様に見える)



さて、今夜は牛丼。
お手伝いさんに怒ってしまった事を思い出しながら喰う。
でも旨い。