チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

自宅学習5日目

昨日の夜食のスイカ


今日もお家学習。
ふと思ったのだが、シェフは足が悪いと言って居た。
そして、喫茶店の模様替えをしたのは定休日では無く、水曜か木曜。
足の悪いシェフが一人でやれる訳が無い。
若い店員も前の椅子は何処に行ったのだろうと言って居た。
若い店員は夜のバイトに行くから店が閉まってからでは無い。
すると開店時間の9時半までにやらなければならない。
男手二人が必要だ。
するとオーナーと息子。
庭の配置も変わって居た。
室内も含めると、男手二人でやっとの時間帯だ。
不思議なのは何故定休日にやらないのか。
思い付きでやる様な知性が無いオーナーには見えなかった。
オーナーが模様替えを知らなかった様に見えたのは私の錯覚の可能性が高い。
それならシェフの責任では無いから気が楽だ。
私が行かない事はそんなに気にする事でも無さそうだ。
若しかしたらオーナーは私が邪魔だったのかも知れない。

此処は勉強の場では無いと言うのがコンセプトだったのかも知れない。
それにしても私ならソファーの向きは庭が見える方向にするが…。
庭が売りでは無かったのか…。
まあ、兎に角、シェフが気にして無いなら気が楽だ。
元々暇でも構わなかったのだから…。
元に戻っただけの事だ。
それでも私の縁で日本人が行く様に成ったから良く成ったのでは。
唯、食事をするにもソファーではちょっと食べ難い。


さて、タイ語のお勉強は順調で、他の喫茶店にも足が遠のいてしまう。
何しろ何時やってもいいと言うのは快適だ。
そしてBGMも要らないくらいだ。
喫茶店に行ってる時は、兎に角くつろぎたいと思ったのでBGMが欲しかった。
今は腰がだるくなったらベッドで横に成れる。
問題は写真。


今日も庭の写真

遅い朝食


昨日片付けた後の写真(少しは進んだ様に見える)



さて、今夜は豚テキ。
喫茶店の行き帰りをしないので腹が出て来たか。

それにしても此のミディアムの焼き加減、私にピッタリだ。
いや、私が馴らされたのか。