チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

喫茶店が模様替え

昨日の夜食のアボガド


いつもの喫茶店に行くと入り口の近くに椅子とテーブルが置いて在った。
あれっと思って中門をくぐったらそこも模様替えがして在った。
そして、中に入ると全く様子が一変して居た。
それで私の席は何処かと聞いたら、隅の方を指して「此処です」と。
そこは陽が当たってしかも狭いテーブルだった。
そして何より椅子の座り心地が悪かった。
テーブルも細かいタイル模様で少し凸凹が在った。
まあ、折角私の席が考えられて居たのだからと思い、暫く座って居たが、
座り心地の悪いのは我慢出来ずに隣の椅子と交換してみたが、
やっぱり良く無かった。
それで、元の広い場所の隅に在る席に試しに座って居ると、いつもの友達が来た。
彼らの座ろうとする席も椅子が低過ぎるので、
前の椅子は何処かと聞くと2階だと言うので取りに上がった。
それで私も前の椅子で隅の席に座った。
そこは前のテーブルよりも若干高めだったので高い椅子が用意されて居たのだ。
それだとテーブルとは合うが、足がちょっと届き難い。
だから前の椅子を使って、ちょっとテーブルは高めになった。
勉強するには何とかなるが、ちょっと不自然な姿勢だ。
そうこうして居る内にオーナー一家が来られた。
友達が帰った後、シェフと椅子の事で話されてたので私もちょっと加わった。
友達は低いと言って居たと。
一応私の意見は言ったので後は引っ込んだ。



家に帰ってから考えてみたが、やはり私はお呼びで無いらしい。
だって、与えられた席は隅でしかも陽が当たる席だ。
しかも庭が見えずに壁が前に在る。
2階に上がれば少しは庭が見えるが、ちょっと考えようと思って居る。
普通なら毎日来て居る客の席は改善こそすれ悪くはならないはずだ。
今度の模様替えで席は大幅に増えてるがどれもイマイチだ。



さて、夜はハンバーグ。
これからは家で勉強も視野に入れようと考えながら美味しいハンバーグを食べる。
それも良かろう。