チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ネコに勘違い


ネコは私だけに愛想が良いのかと思って居たが、今日初めて見る客にも媚びを売って居た。
初めて見る客が来ると早速クーラーが入った。
やはりクーラーは大事なサービスなんだろう。
中年の夫婦連れの客は、旦那が松葉杖で2階には上がれないので、
1階に在るペアの応接椅子に座って食事を注文した。
テーブルが低いので食べ難かった事だろう。
私はそのまま勉強を続けて居た。
するとネコが近づいて行ったのだ。
同じ様にテーブルの上に飛び乗ったので驚いて居た。
まんざらでも無い様子だったが、流石に追い払うしか無い様だった。
それでも「こっちに来い」とまた誘って居た。
幸い私はケーキを食べた後だったので、コーヒーをひっくり返されない様にだけして居た。
彼らが帰るとクーラーを緩める様に言った。
すると余計に強くなったので、もっと緩める様に言うと、「それなら切りましょう」と。
確か近所の店でも同じ様な事が在ったが、タイのクーラーは調節が難しいのだろうか。
それとお気に入りのBGMを鳴らして貰って居るが、
最初音が小さかったが、途中から急に大きくなった。
ボリュームでも上げたのだろうか。
それといつもと違うプログラムだと思って見に行くと、やはり違うYOUTUBEだった。
同じ歌手でもYOUTUBEがいっぱい有るのだ。
聞くと直ぐ分かる。
何しろ家で殆ど一日中聞いてるからだ。
以前「その名はダネリヤ」と言うタイトルで紹介した歌手だ。

現在15歳。



新しい7千語の単語帳は1日10個の順調なペースで進んで居る。
若い頃は1日100個だったのだが…。
大学受験の時は英単語を見て日本語を書く作業だったが、
今はスペルを重視してるので、日本語を見てタイ語を書く作業。
その分時間が掛かるが、結局その方が記憶に焼き付くだろう。



1日の内に様々な感情や思案が起こっては消えて行く。
1日が終わってしまうとまるで何事も無かったかの様だ。


さて、今夜は刺身。
刺身が旨いとビールも旨い。