チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ネコに気を遣う


今日も喫茶店はクーラーが掛かって居た。
しかしお客さんは誰も居なかった。
暫くするとネコがまた来てガラス戸の前で開けて貰うのを待つ様子だったのだが、
入れるとまた勉強の邪魔をされるので開けなかった。
ところが水槽の掃除をして居た若い店員が気を利かして開けてしまったので、
早速やって来て椅子の上に座った。
これはヤバイと思ったが、何故か今日はテーブルの上には乗らずに立ち去った。
昨日の私の慌てた反応を覚えて居たのかも知れない。
どうも最近ネコに懐かれてるが、他に相手をしてくれる者が居ないのだろうか。
暫くするとオーナー一家が来られて、オーナーと息子さんが外で話されてるのを見てたが、
別に外に出たそうでも無かった。
ネコも涼しい所がいいのだろう。
私は果物を少しと小さいケーキを頼んで居たが、
お陰でゆっくり食べられたので、中々腹が減らなかった。
やっぱり果物少々とケーキは喰い過ぎなんだろうか。
そう思ってケーキは小さい目にしたのだが…。



さて、今夜はごちゃ炊き丼。
腹を減らす為にゆっくり露天風呂に浸かった。
最近のネコの急接近の理由を考えながら…。