チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

メニューの紹介


どちらの喫茶店にするか決心をしたので、今日はゆっくり遠くの喫茶店に行った。
着いたら2時半だった。
するといつもの友達が来て居た。
彼らと暫く談笑して、タイ語の勉強に取り掛かったのは3時頃だろうか。
今日は長い三脚を持って行ったので、庭の様子のビデオ撮影が充分出来た。
やはり此処は静かだ。
庭に設置して在るBGMのスピーカーからも遠く離れてるのに、

録画を聞くと少し音が聞こえる。
唯、人の話し声も聞こえるが、団地の中に飲むヨーグルトの配達拠点が向かいに有る。
此の喫茶店で唯一の騒音だ。


始めるのが遅かったので5時過ぎまで粘ったが、
帰り際に我が家で食事をしないかと誘って見た。
いつも世話になってるので昵懇になって置こうと思ったのだ。
医者に行かねばならないと言うので、毎日行くのかと訊くと、
足が悪いので歩けないと。
私の家はBIG-Cスーパーの近くだと言うと、私もそうですと。
喫茶店には寝泊りして無いそうだ。
そうすると、旦那か子供が待ってる可能性も有る。
と言うか、私の誘いに直ぐ「医者に行かねば」と即答したので、
普通なら「えっ」とか「本当ですか」とか「飛んでも御座いません」とか言うはずだが、
若しかしたらとても内気なのかも知れない。
内気な私がそう思うのだから、実際、内気な可能性も有る。
或いはタイ社会ではそう言う誘いは普通に有るのかも知れない。

まあ、兎に角、一応誘って置いたのだから、誠意は伝わっただろう。
それにしても、住み込みで無ければ、ある程度の給料を貰ってるはずだ。
そして、若い店員も通いと言う事になるから、
一体此処の経営方針はどうなってるのだろう。
客はいつも私一人の時が多い。
まあ、他人事だが。



安心の喫茶店2021.1.19


ところで、我が家の食事に招待する時、写真が無いと伝え難いと思った。
ブログの記事毎の写真は有るが、写真をまとめた記事が有れば便利だろうと思うので作って見た。


すき焼き丼


天ぷらそば


刺身


ハンバーグ


鶏の唐揚げ


牡蠣鍋うどん


うな丼


巻き寿司


豚ステーキ


コロッケ(&鶏の唐揚げ)


牛丼


カレー・スパゲティー


鯖鮨


ピザ


豚カツ


中華丼


豚骨ラーメン


軍艦巻き


餃子


そして、今夜は豚足&ゴーヤチャンプル
これで20種類。