チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

軍配は遠くの喫茶店に


今年一番の寒さと言いたいところだが、温度計を見るとそうでも無かった。
ここのところ寒い日が続いて居る。
そんな中でも今日は特に寒かった。
でも日本の寒さを思うとこんなものでは無い。
これより10度は低い。
もう日本には住めない。
日本には旨い物が沢山有り、便利な世の中だが、
もう寒い世界には住めない。
日本がタイの様な気候なら良かったのだが…。
唯、タイでも毎日旨い物を喰って居る。
天ぷら、すき焼き、カレー。
思い付くご馳走は大体喰って居る。
全部で20種類ほどだが、それでももっとメニューを増やしたくなって来た。
オムレツ、グラタン、茶わん蒸し。
これ以外に思い付かない物はネットで探した。
チンジャオロース、酢豚、豚の生姜焼き。
肉じゃが、豚しゃぶ、ホイコーロ、チキン南蛮、ビーフシチュー。
まあ、切りが無いが、取り敢えず今まで食べた事の有る物をメニューに入れたい。
実は20種類を30種類にしたいと思って居る。



さて、今日は遠くの喫茶店は定休日なので近所の喫茶店に行って来た。
座布団を持って…。
ところが間違って枕を持って行ったせいかイマイチだった。
そして、ついでに持って行ったリキュールを混ぜて見た。
中々良かった。
今日の客は常連の女性客とその連れだけだった。
ゆっくりして行ったので2時半から5時半まで。
此の店は閉店時間まで居ても何故か少しも気にならない。
遠くの店は何故か気が引ける。
ところでやっぱり騒々しい。
窓を開けてるからだ。
BGMが少しも聞こえないので大きくしてくれと言った。
そして、此処でもビデオを撮って見た。
やはり騒々しい。
遠くの喫茶店の良さは静けさもさる事ながら、奥の院の様な穴蔵感に惹かれるのかも知れない。
若し此処の店長が遠くの喫茶店の店長だったら、
その良さがハッキリするのかも知れない。




近所の喫茶店2021.1.18-1

近所の喫茶店2021.1.18-2



さて、夜は餃子。
やはり軍配は遠くの喫茶店に上がったなどと考えながら餃子を喰う。
また楽しからずや。