チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

AMAZON CAFÉ


今日は月曜日。
いつもの喫茶店に行かなくても済むと思ったら凄くのんびりする。
えっ!
喫茶店が重荷になってるの?
私はホトホトこだわりの性格なのか、喫茶店に通い始めると毎日通わねばならない、
ブログを書き始めると毎日書かねばならないと言う強迫観念が生じ、
その強迫観念が日に日に増長する。
これは若い時に哲学書を読み過ぎたせいだろうか。
心理学も読んだので、分析して解放出来るはずなのに…。
或いは仏教書の読み方が足らないので物にこだわるのか…。
禅ではものにこだわるなと言って居る。
まあ、兎に角、楽しいはずの喫茶店通いが重圧となって居る。
これは一つにはタイ語学習は毎日続けなければと言う意識が有るからだと思う。
だから定休日ぐらい休めば良いのに他の喫茶店に行かねばと言う気持ちになる。
コーヒー中毒かと思ったが、これはやはりそう言う意識のせいだろう。
と言う事で、先日行った犬の居る喫茶店へ行って見ると、何と工事中。
客も来ないのに2階建てに改築中。
仕方が無いので昨日帰り掛けに見えた新しいAMAZON CAFÉ を覗いて見ようと思ったが、
その途中に以前行ったAMAZON CAFÉで硬い椅子の所にダメ元で行って見ると、
椅子が変わって居た。
薄いブリキの様な椅子だが、以前の木の椅子よりは柔らかかった。
店の裏側で田んぼの景色が見られるコーナーだ。
店内は当然締め切りなので迷わず其処へ。
店内も以前より客が少なかった。
しばし景色を眺めて勉強に取り掛かる。
右側はトイレとの間仕切り用の塀の工事中だった。
水槽も作って良い感じになりそうだが、
如何せん帰る時に、ノートがざらざらして居た。
工事の埃と言うよりは田んぼからの様に思えた。
山も見えて景色は素晴らしいのだが…。



AMAZON CAFE 2021.1.11


さて、夜はカレー・スパゲティー。
この味、癖になりそう。