チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ヘビが出た。


今晩のメニューはコロッケだと言ったら、残りは後1個で、
鶏の唐揚げも3個しか残って無いと言うので、
それならそのミックスでと言う事になった。
手羽先を昨日食べたばかりなのに仕方が無い。



さて、朝食を済ませると、家に有るカクテルリキュール2本を喫茶店に持って行った。
「美味しかったら寄付します」と。
「アーモンド・リキュール」を飲んで見るとちょっと薄かった。
明日はぶどう味のリキュールを試して見よう。
コーヒーにブランデーを入れたりするから合うはずだが…。
ところで、若い店員が中年の店員を呼んで、庭で二人で何か見て居る。
帰って来たので訊いて見ると「ヘビが出た」と。
いつものネコが見つけたらしい。
やっぱり裏が結構な林で、店との境は低い壁とスケスケの金網しか無いから、
ヘビが入って来ても仕方が無い。
恐れて居た事が起こった。
恐いのでトイレも行けなかった。
あっちこっちに小さい水槽も有るし、ヘビは水を飲みに来たのだろう。
結局トイレに行かずに店を出た。
これから庭に出る時は用心しよう。
と言うか、タイのヘビは冬眠しないのか。
流石タイのヘビだ。

家に帰ってベランダの温度計を見ると夜の9時でも26度だった。



さて、夜はコロッケ&鶏の唐揚げ。
ミックスも良いもんだ。
これが最後だから早速作って貰わねば。
それと牛丼とすき焼きも切れて居る。
とりわけ牛丼は急いで貰わなくては。
何しろ明日のメニューだ。