チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

安心の新喫茶店(27)


昨日呑み過ぎたせいか、今朝も頭が痛かった。
風邪かなとも思ったのだが、若しやコロナではと心配になり、
ネットで見たが頭痛は主な初期症状でも無さそうなので一安心。
朝食後、今日は喫茶店も無理かなと思い一眠り。
目が開いたら3時近くになって居た。
頭痛も治り、気分も良くなったので急いで喫茶店に。
妻は夜は用事が有ると言うので、メニュー表の順番ではうな丼だが、
これはお手伝いさんには無理だろうと思い、喫茶店で食べる事を思い付いた。
それで妻に電話して「今日はいいよ」と。
そして、喫茶店でいつもの様にコーヒーとケーキを食べたが、
オーダーストップの5時にはまだ腹が減らなかった。



そこで妻に電話すると「やっぱり遅くなる」と。
それで、前に行ったOKRA CAFÉの高級料理を食べてやろうと思い、
帰る途中下見をすると電気は点いて居た。
まだ腹が減って無いので一旦家に帰り、メニュー表を見てみると、
うな丼の次が牡蠣鍋うどんとなって居た。
これなら風邪を引いて居るお手伝いさんにも余り負担にならないので、結局家で食べる事に。



この間、やっぱりお節にしようとか色々悩んだが、結果良い結論になった。
やっぱり落ち着くところに落ち着くものだ。
どう転んでも食いはぐれの無い仕掛けになって居る。
食べ出してから、ここに卵を入れると良かった。
そうすると牡蠣は完全栄養食品で、卵もそうだから完璧だと思ったが、
正月早々余り欲をかくのも…。


ところで喫茶店の支払いの時、「今日は遅かったですね」と。
「今まで寝てたんです」「昨日呑み過ぎて」と言って置いた。
滅多に会話を交わさないのに、今日は来ないと思ったのか。
そう言えば今まで皆勤賞だ。