チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

園芸店の喫茶店(2)

今朝7時、ベランダの温度が遂に20度を切った。
これで完全に冬の気温だ。



さて、今日は月曜日。
いつもの喫茶店は定休日なので何処に行くか迷ったが、
先週に行った所は犬も居るが、コーヒーのあてがアイスクリームしか無い。
ちょっと田舎っぽいが先々週の園芸店入り口の店にした。
其処は何よりもパン屋が出来るほど並べて在るのだ。
行って見るとコロナ対策か、席がうんと減って居た。
唯、此処は換気がいいので安心だ。
客も一人しか居なかった。
そして、店員も男性に変わって居た。
暫くして前に店員だった女性が入って来て、其の客と喋り始めた。
其の客もカウンターの中へコップを取りに入った。
何だ皆グルじゃ無いか。
そして、男性は女性の指導を受けて居る様だった。
唯、その後、客が入れ替わり立ち替わり来て、そこそこ商売にはなって居る。
花を買いに来た客が多いのだろうか。
5時前になるとBGMがピタっと止まった。
帰れと言う合図だろうか。
すごすごと退散した。



さて、今夜は豚カツ。
寒い冬の夜も、風呂で温まってビールを飲めば暖かくなった。