チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

安心の新喫茶店(7)


最近は寒さのせいか夜中によく目が開く。
それで今朝起きたのは9時。
ベランダの温度は20度だった。
朝食を食べてから喫茶店に着いたのは1時.。
今日もとうとう客は私だけだった。
最後は奥さんと中年の店員と若い店員の3人で見送り。
それでもご主人は焦ってる様子は無い。
ご主人のお父さんの様な人が来て、店の様子を心配してる様だった。
小さい方のゲストハウスの中を覗いて何か指示してる様だった。
香水の匂いがプンプンして居た。
私は歳を取っても香水だけはしたく無い。
猫が相変わらず遊びに来て居る。
客が無いのは静かでいいが、どうしても気になってしまう。
一体どう言う秘密が有るのだろう。
ところで近所の喫茶店の事も思い出してしまう。
私が行かなければ潰れてしまうだろう。
今の喫茶店の方が勿論いいが、
店長のあの寂しそうな顔が目に浮かぶと、そう言う事は度外視してと言う気持ちにもなる。
私は猫になりたい。




さて、今夜は鶏の唐揚げ。
急にマカロニサラダが食べたくなったので所望した。
唐揚げを食べ終わってサラダを食べ始めると予想以上にボリュームが.。
食べ終わると腹キンキン。
次回はマカロニ抜きサラダにして貰おう。