チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ハシゴ今日もならず

今日も目覚めると果たして近所の喫茶店は開いてるだろうかと。
やはり朝早くは開いて無いだろうから、昨日と同じパターンになるのではと。
しかし、先に遠くの喫茶店に行って、後で近くと言うのも何だか気分的には…。
しかし、それしか方法が無いだろうから、
新しい喫茶店ではエスプレッソ一杯だけにして置かなければ…。
まあ、兎に角、朝飯は早く喰って、早く行かねば。
結局、それぞれ3時間だと計6時間で、
気分も変わって勉強もはかどるし、好都合とも言える。



と言う事で近所の喫茶店の前を通ると、
何と「11日OPEN」の貼り紙。
一事が万事この調子だから客も離れるわ。
流石お嬢さん経営だ。
ガックリの反面ホッとした。
これを機に止めると言う手も有る。
兎に角、暫くはハシゴで悩む必要は無い。
と言う事で新しい喫茶店に向かった。
そこでビールが切れてる事を思い出し、まだ腹も大きいので先にMAKROスーパーへ。
妻が所望して居たシンハー・ビールが売り切れてたので、
私と同じハイネケンにした。
そして魚介売り場に行くと、珍しくイキのいいハマグリが有った。
帰る途中、家まで帰るのは面倒なのでハマグリは喫茶店に預かって貰おうと思った。
喫茶店はスーパーと家の丁度真ん中に在る。
喫茶店に着いて冷蔵庫が借りられるか聞いて見ると、奥さんはどうぞどうぞと。
今日は心置きなくコーヒーが飲めるのでドリップコーヒーを頼んだ。
3時間ほど経って、あっ、もうぼちぼち切り上げ無くてはと思ったが、
近所の喫茶店は休みだった。
何だかハシゴがトラウマに。



さて、夜は中華丼。
ポン酢が利いてメチャ旨い。
しかしまだ何処かにトラウマが有る様な。