チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

変更宣言実行

早朝、乾季には珍しく激しく雨が降り出したので、
これは雨で洗車が出来ると思い雨の中へ。
妻からは嘲笑された通り、雨は直ぐ止み、
結局返って汚れた感じになってしまった。



さて、今日は近くの喫茶店が開いて居るにも関わらず、
初めて無視して新しい喫茶店に向かうと、
近くの喫茶店の横を通り過ぎる時、
ちらっと横を見ると、
何といつも私が座って居る席が移動されて居た。
いや、若しかしたら窓際の2人席を止めて4人席を増やしたのかも知れない。
そもそも私がいつも座って居る席を移動する意味が無い、
などと、一瞬入って見たくなったのだが、
ここは一先ず新しい喫茶店に行って、
これからは私が毎日来るのですよと言う事を示して置かねばと思い直し、
そのまま突き進んだ。


そして、新しい喫茶店に行って見ると、アベックが2階の席に上がって行った。
どうも常連の様でもある。
2階はロフトの様な造りになって居るが、
下からは全く見えない。
そして、何といつもの友達がやって来た。
私が場所を教えて置いたからだ。
彼らは食事をして、いい所だと言って居た。
1週間に一度は此処で食事をするのも悪く無いと言って居た。
それで私の腹は決まった。
やっぱり此処は悪く無い場所なのだと。
此処の魅力について考えて見るに、
庭の良さもさることながら、
何と言っても静かな事。
裏寂しい団地の中で、外界とは隔絶された環境だ。
近くの喫茶店は窓を開ければバイクや車の音が喧しい。
やっぱり街中なのだ。
まあ、それだけモダンな感じもするのだが…。



さて、決心が付いた今日の夜は巻き寿司。
普通の巻きとツナマヨ巻きと、カニ味噌巻きの3種類。
普通の巻きの中身は卵焼き、エビッ子、高野豆腐、干ぴょう、椎茸、胡瓜、紅生姜。
3種類どれも旨いが強いて言えば普通巻きがナンバーワン。
いや、3種類有る事がナンバーワン。
私の妻はナンバーワン。
これが言いたかった(≧∇≦)―!