チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

喫茶店からプレゼント

明け方見た夢も未だに日本に住んで居てタイ旅行をして居る夢だった。
一体いつまで日本に住んでる夢を見るのだろう。
いや、タイ旅行ならずとも未だに日本で働いて居る夢ばかり見る。
タイに住んでる夢は数えるほど。
夢から覚めると妻は居なかった。
お手伝いさんの話では寺に行ったと。
タイの事はよく分からない。
ましてや仏教のしきたりになるとからきし。
朝食はいつもの様に山芋。



今日は喫茶店に行く前に漬物入れを買いに行った。
一昨日友人が買ったと言うので私も欲しくなった。
例の日本の古物店に見に行って、2つ買った。
1つは日本でも使ってたポリプロピレンの柔らかい蓋付きの物。
もう1つは蓋が無いがナスビの絵が丁度ナスビの漬物に合うと思った。



さて、今日も赤字の喫茶店に行ったが、
結局、客は私といつもの友人と女性の常連客の3人。
そして、以前にも沢山のケーキ箱を見たが、
今日は私と友人にプレゼントだと!
私は糖尿なので辞退した。
大きなケーキなので3人でも食べ切れ無い。
気持ちだけ有難く受け取って置いた。
お姉さんが作ってるとの事。



夜は豚足と野菜炒め。
プルンプルンのコラーゲンが堪らん!!