チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

大入り満員


今朝も起きるのが遅く、11時頃に朝食を食べたので、
2時頃に漸くコーヒーが飲める様になって喫茶店に行った。
すると大入り満員。
どの席にも人が居て座る所が無かった。
仕方が無いので遠くの喫茶店に行こうかと思ったが、
遠くの喫茶店は寒いし、少し待てば席が空くかも知れないと思い、
テーブルの無い1人席にでも座って待とうと、再び店の中に入ると、
丁度、常連の女性客が私の方を見てニコッと笑い出て行った。
店の中を見渡すと、さっきは空いて無かった窓際の席が空いて居たので座る事に。
暫くするといつもの友人が来て一緒に座って喋って居たのだが、
また1人友人が来た時に、
椅子の硬い4人席が偶々空いたので、そちらに移動した。
すると間も無くソファーの4人席が空いたので、再び移動した。
そして彼らが出て行った後、再び混み始めたので、
私はまた窓際の2人席に移動したが、
暫くすると更に2人連れが来たので、
止む無くテーブルの無い1人席に移動した。
そこで長時間テーブル無しでタイ語学習をしたが、
何分テーブルが無いので只読むだけだった。
4時頃、漸く皆出て行ったので、再び椅子の硬い席に座って勉強を始めた。
今日は僅か2時間の間に16人も入れ替わり立ち替わり客が有った。
私を入れると17人だ。
今までで最高では無いか。
それも殆どお嬢さん店長が対応し、
私は1人になっても閉店時間まで頑張った。
さぞかし疲れた事だろう。
クーラーを緩めてくれと5時前に言ったら面倒臭そうだった。



さて、夜はカレー・スパゲティー。
細い麺にカレーが絡んで旨い事。