チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

パソコン修理


以前からパソコンの調子がおかしかったのでパソコン修理店の人に来て貰った。
以前はシングルクリックで良かったのにダブルクリックしなければならなくなったとか、
頻繁に凍り付く様になったとか色々有ったのだが、
ダブルクリックは普通だと言う。
いや以前はシングルクリックで良かったものがダブルクリックしなければならなくなった事自体おかしいだろうと言ったが、
どうも機械の修理以外は余り得意では無い様なので、
それ以外の頻繁に凍り付く様になったと言う点について聞いて見ると、
部品を交換すれば良いと言う。
唯、結構高価なので見合わせる事にした。
取り敢えず原因が分かったので不安は無くなった。
何事も原因が分かるとか、他の人の意見を聞いてそんなものかと思えれば安心する。
事態は全然解決して居なくともだ。
不安と言うものは人にとってそれほど落ち着かないものなのだ。
まあ、それが200バーツ(約700円)で済めば安いもの。
日本だと出張費で一体幾ら位掛かるのだろう。
タイは安いが、ある程度の所で納得して置かなければならない。
これを突き詰めて完全に直せと言えば、
時間は掛かるし、挙句の果てに直らなかったりする。
お互い何の益にもならないので「日本なら」を止めて置く事だ。
ここまで来るのに何年掛かった事だろう。
「マイペンライ」(構わない)
別にダブルクリックしたっていいじゃないか。
時間は山ほど有る。
でも実際はムキになって、通訳してくれた妻に八つ当たりをした。
機嫌は直っただろうか。


新しい市場



今日は刺身。
お手伝いさんは蛸をイカの様に切る。
まあ、マイペンライ。
妻にはちゃんと指導する様に頼んで置いた。
ちっともマイペンライじゃ無い。