チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はすき焼き丼

妻の姉が亡くなってもう半年近く経って居た。
まだついこの間の様に思って居たのだが…。
明日は田舎の実家の近くでお経を上げて貰い、
ビルマにも近いラオスとの国境に沿って流れて居るメコン川に散骨に行く為、
妻は今日から実家に行った。
私は枕が変わると寝れないので、明日の朝行く事に。
実は私の母の骨も実家の近くの寺に安置して在ったのだが、
それも散骨する事に。
もう5年になる。
喉仏などの骨は今も家に有る。



それで白くなった髪を染めて貰った。
私はまだまだ死なないと言う親戚の人への意思表示だ。
染めて貰った後、シャワーで髪を洗ったら寒かった。
露天風呂で温めてからしたかったのだが…。
染髪後、風呂枕に寝て冷えた体を温めた。



朝食後いつもの喫茶店は日曜定休なので遠くの喫茶店に。
3時過ぎに顔馴染みの店員が帰り、初めて見る店員だけになった。
チェックの時に「カードは有りますか」と。
「割引が有るのか」と聞くと、
5パーセントだと。
「無いが、今作れるのか」と聞くと、
「作れます」と。
「IDカードを見せて下さい」
はあ?
「外人は作れません」と。
ここで苦笑い。
「ほんの5パーセントだからいいわよネ」
再び苦笑い。
「マイペンライ」(構わない)と言う言葉は出て来なかった。
言った方がカッコ良かったかなあと後で思った。


ヤクルトおばさん(隣のコンビニに配達)



さて、夜はすき焼き丼。
妻が居なくても冷凍を温めるだけだからお手伝いさんでも出来る。
私でも出来る。


愛犬は寂しそうにして居る。