チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は餃子


朝キッチンに行くと見慣れぬ物が有った。
妻は豚の腸のネットだと言ってるが、
ネットで探しても出て来ない。(洒落では無い)
さすがタイ人。
尋常では無い物を食べて居る。
もう一つは腎臓。
これはよく見る。



私の食事は極めて普通だ。



今日はビルマ人の奥さんの在住の方のお宅に行って来た。
尿障害が有ると聞いて気になったのだ。
本人は意外と元気だったので安心した。
唯、奥さんは少しやつれられた感じだった。
やはりご苦労がお有りなんだろう。
外出もママならないらしい。
後で思ったが、買い物も行けなかったら大変だが、
親しい友人が居られるから、その方の手助けでも有るのだろう。
近年、日本人会の会員の高齢化も進み、
あっちこっちで困った事が起きて居る様だ。
私も助ける側から助けられる側に何時変わるか分からない。



さて、今日もお気に入りの喫茶店は開いてたので、庭の花を届けた。
観葉樹は多いのだが花が無いので、少し有るだけでもパッとする。
いつもの友人達がやって来て抹茶ラテを頼むと、
茶筅で泡立ててたので驚いた。
タイも中々進化して来たものだ。



相変わらず繁盛してる向かいの店



夜は餃子。
毎日こんな生活でいいのだろうか。