チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

カメラの購入(その2)

今朝は妻に叩き起こされずに自力で起きた。
昨日、卵焼きだったので今日も有るかと思ったが、
昨日は一回分だけ作ったと。
それで今日はいつもの通り蒟蒻、蓮根、筍、切干し大根と青梗菜、
それに赤出しと茄子の漬物となった。



新しいカメラで撮った。
前のカメラよりワイドだ。
唯、前のカメラより少し大き目なので、少し重い。



草刈が終わったので、お手伝いさんの弟は帰ってしまった。


山椒の実


さて、今日も昨日のカメラの話のつづき。
昨夜分かったのだが、
カメラからパソコンに写真を移そうとすると、
いつもの接続コードがNikonの穴に合わない。
どうやらNikonの穴は小さい様だ。
いつも充電は充電用のコンセントに差してるのだが、
それを外してパソコンにコードを付け直さなければならない。
それは面倒なので、もう一つコードを買う事にした。
再びビックカメラに行ったが、
コードは置いて無いと。
あれだけNikonのカメラがショーウィンドーに並んでるのに…。
仕方が無いので発注してくれと言うと、発注出来ないと。
ええーっ!
それならコードが壊れたら新しいカメラを買わなければならない。
すると「電気部品屋に行ってくれ」と。
へえ~、タイはそう言うものかと思い、引き下がった。
念の為にデパート内の一番大きなパソコンショップで聞いたが、無いと。
それで、市内の一番大きな電気部品屋に行った。
すると店員は忙しそうだったので、
奥さんが出て来て「何の御用でしょうか」と。
コードを見せると「これは何のコードでしょうか」と。
この時点で嫌な予感がした。
カメラを見せると怪訝な顔をして、
ドラエモンの何でも出て来そうな袋をまさぐって居たが「無い」と。
万事窮す。


諦めて喫茶店に向かった。

喫茶店に着いてから、カメラをいじくってると、
自動充電のオン・オフのボタンが有った。
何だ、パソコンに繋いだまま充電するのか。
それなら一々外さなくてもいい。
勿論、今のカメラもスイッチを入れなければ充電するのだが、
パソコンをオンにしなければ充電しない。
まあ、パソコンを使ってる時間はかなり長いから、それでもいいか。



さて、今日の夕食は鯖寿司。
焼いた鯖を砕いて酢飯に合わせて在る。
前回と同じ大きさをイメージして居たが、一口サイズになって居る。
14個は多いかと思ったが、私の胃は鍛えられて居た。
毎日こんな生活でいいのだろうか。