チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

カメラの購入

「ご飯!」と言う声で叩き起こされ、
まだ眠い中をお手伝いさんが「卵焼きに蒟蒻を付けますか」とベッドに聞きに来た。
夢うつつの中で聞かれたので、
卵焼きがししゃもの煮物のイメージに思えた。
これは変だと、少し意識が戻ったところで、
「卵焼きにもう一品付いてますが説明出来ません」と。
よく分からないが、まあ、余ったらその時と思い、
蒟蒻も付けてくれと首肯した。
食卓に行くと、ワカメの酢の物だった。



さて、今日はカメラを買おうかなと思い、
昨日見に行ったデパート内のビックカメラに再び見に行き、
もう一度昨日と同じカメラを見て、
今度は詳しく聞いた。
最初の内はちゃんと説明してくれて居たのだが、
同じテーブル席に座ってるのに、
女性の店員はスマホをいじり始め、
質問をしても答えない。
腹が立ったので「オイ!」と大きな声を出した。
するとこちらを見たので、再び質問をした。
色々迷って、結局機種を決めて買おうとしたのだが、
白いのは有るかと聞いたら「無い」と。
確か白いのをウィンドーで見た様な気がしたので行って見ると、
銀色が有った。
自分でウィンドーから取り出して、テーブル席に持って行くと、
女性の店員は逃げる様に店の外に出て行った。
仕方が無いので他の店員に話を進めた。
それで予備のバッテリーも買う事にして、
店員が電卓で値段を表示したのだが…。
ウィンドーに表示して在る金額より低い気がしたので、
予備のバッテリーを入れ忘れてるのかと思い、
「バッテリーは?」と聞くと、
「忘れてました」と言って、一旦、引っ込んで、また電卓で値段を表示した。
千バーツほど高くなった金額だった。
バッテリーは千バーツほどだと聞いて居た。
やれやれと思って帰途に着いたが、よく考えて見ると、
最初に提示された金額はバッテリー込みでは無かったのか。
そもそもウィンドーの表示価格よりディスカウントされて居る。
余計な事を言って、ディスカウントの幅を少なくしたのではと思った。
と言うのは、一旦、引っ込んだ時にショーケースからバッテリーを出して無かったと思う。
単に入れる振りをしただけだった様に思える。
まあ、表示価格よりディスカウントされてるからいいかと思い帰途に着いた。
本体のウィンドーの表示価格は7, 900バーツ(約27,600円)。
購入金額も7, 900バーツ。
つまりバッテリー代千バーツをディスカウントした事になって居るが、
本当は2千バーツのディスカウントでは無かったのか。
そもそも表示価格が妥当なのか。



さて、いつもの喫茶店はお休みなので、
急いで遠くの喫茶店に行き、3時半から5時45分まで粘った。



家に帰って露店風呂に浸かりながら、
今後は余計な事は言わないで置こう。
もしバッテリーが袋に入って無かったら、見てから言えばのだ。
多分バッテリーは最初から入って居ただろう。
そんな事を思ってる内に、空はすっかり暗くなって居た。



そして、夕食はカレー・スパゲティー。
一口食べたら、ビックカメラの嫌な事は吹っ飛んだ。