チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はコロッケ

今朝も蒟蒻を食べようと思って居たら、
妻から「出来た~!」の掛け声。
キッチンを覗いて見ると卵焼きが出来て居た。
でもこれなら蒟蒻も喰える。
と言う事で、今朝は卵焼きと蒟蒻。
ちょっと野菜不足だが、
よく考えると、山芋と即席ラーメンも蒟蒻同様根菜だ。
しかし山芋の方は量が多いので多少はバランス不足も補える。
蒟蒻は量も少ないし、ビタミン不足かと思ったが、
赤出しに麩とワカメが入ってるので、まあいいだろう。
麩はミネラルが多いらしい。



さて、今日もお手伝いさんの弟が草刈の続き。
昨日、外周りが終わって、今日から中の庭。
刈った草は一箇所に集めて肥料にするとの事。
ビニールを被せて蒸らすらしい。



朝食後、腹いっぱいでコーヒーも飲めないので、
久し振りにお家で勉強。
やっぱり身が入らないので、早々に喫茶店へ。



行くと不思議な事に腹も減って来た。
コーヒーと菓子パンのお代わり。
やっぱり勉強が進んで、頭をよく使うからだろうか。
頭を使うとエネルギーが消耗するらしい。



そして夜はコロッケ。
昨日と同じタレを自分で掛けた。
ビールは久し振りにバドワイザー。
久し振りなので旨い。
前は飽きたのだが…。
まあ、ハイネケンばかり飲んでると飽きるので、
時々は変える方が…。
妻は隣りでラオスビール。
「旨いか」と聞けば、「旨い」と答えて居た。
そりゃそうだろう。
私が買って置いた分だから不味いとは言えないだろう。