チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は草刈

今日はお手伝いさんの弟が国境の町メーサイから草刈に来てくれた。
いつも泊り掛けで来てくれる。
お手伝いさんも久し振りに弟に会えて嬉しそう。



うっかりして居たのだが、このまま山芋と即席ラーメンを食べ続けて居れば、
蒟蒻を食べる時が無い。
蒟蒻は冷凍保管出来ないので冷蔵保管してるが、
日が経つと腐るので時々鍋で温め直して貰って居る。
山芋と即席ラーメンはいっぱい有るので、
このままではお手伝いさんの手間も大変だし、
幾ら何でも何度も温め直してたら風味が無くなってしまうので、
一旦、山芋と即席ラーメンは後回しにする事にした。
先日、山芋は下ろしてから冷凍すれば問題無いとのコメントを頂いたので、
実験して見たら、やはり問題は無かった。
なので全て下ろして冷凍保管する事にした。
蒟蒻を全て食べ終えたらまた山芋と即席ラーメンになる。



今日は近くの喫茶店が定休日なので遠くの喫茶店に。
こちらでもワッフルを食べてるが、
どう言う訳かこちらの方が旨い。
焼き方がしっかりして居て、
しかもキャラメルの様なものを塗って在るのでパリパリ感が有る。
近くの喫茶店は焼いて置いて在るから冷めてるし、
しかも柔らかいので食感がイマイチ。
意見を言いたいが、お嬢さん経営で聞く耳を持たない性格の様だから…。
しかも下手に言うと自尊心が傷ついて自信を無くす恐れも有る。
やはり言うのは止めて置こう。



さて、夜は豚テキ。
こちらは意見を言っても自信を無くす恐れは無い。
それどころか百倍になって返って来るから止めて置こう。
と言うよりも、私ごときが言う事は何も無い。
レストラン並みのお味で、満足、満足。


「これは何を掛けたら宜しゅう御座いますか」
「前にソースが作ってあるでしょう!」
「左様で御座いますか」
「面倒臭いわねえ、ジャジャジャー!」