チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は巻き寿司


朝は例に依って山芋と即席ラーメン。
腹いっぱいになったので少し朝寝をしたら11時になって居た。
今日は日本人会のビザ勉強会だが、
行ったら終わりの時間になるので、勉強会は止めて、いつもの喫茶店へ。
行くとスポンジケーキしか無かったので、
甘い物は控える様に妻に言われたので、コーヒーだけ頼んだ。
すると暫くして菓子パンと待望のワッフルが出て来た。
恐らく菓子パンを買いに行ってたのだろう。
ワッフルは何度も試して居たが、
やっと店に出せるレベルになったのだろう。
小豆入りと何か黄色いクリーム入りの物と何も入って無い3種類。
20バーツ(約70円)なので、他の喫茶店はもっと高いと説明したら、
この店では高く売れないと。
それにしては自家製のスポンジケーキが50バーツ(約175円)は高く無い?



その後3時頃に勉強会に参加した人達がやって来た。
かなり盛況だったと。
質問も多かったと。
そりゃそうだろう、コロナの関係で規定がコロコロ変わり、
ビザの取得に苦労した人も多かったのだ。
担当官が返答に困る場面も有ったとか。
唯、この勉強会は日本人会の先達が入管の事務所にパソコンの寄贈をするなど、
入管との繋がりを深めようと尽力され、
その後、講師派遣を入管に依頼され始まったものだ。
今年でもう11年目位になるだろうか、
毎年60キロ離れた国境の町から、それも事務所が休みの土曜日に来てくれる。
日本人は熱心だと係官が言って居たとか。
そう言う背景も有って、今でも続いて居るのだろう。



さて、夜は巻き寿司。
いつもながら見た目も美しく、全部食べたいと思ったが、
残念ながら5個残した。
夜食に食べようと思ってるが、まだ分からない。
誰かが言って居た。
アルコールも糖分だ。
寿司も炭水化物だから…。


そうそう、言い忘れて居た。
今日使った干ぴょうはタイ産だ。
妻がどこからか仕入れて来た。