チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は豚足&野菜炒め

今年の2月に賞味期限の切れて居る即席ラーメンが有った。
他の物も3月とか色々有る。
一体いつ買ったのかも覚えて無いが、
以前、無性に日本の即席ラーメンが食べたくなって、いっぱい買った記憶が有る。
唯、買ったはいいが、買うと安心してしまって結局食べずに日が経ってしまった。
そして、今は1日2食になって居るし、
夜のローテーションも有るし、
朝も茶碗蒸しや山芋など充実したメニューになって居るので食べる暇が無い。
しかしこのまま放置しては益々古くなるので山芋と一緒に食べる事を思い付いた。
その代わり赤出しとご飯は無しだ。
当分朝はこのメニューが続く事になる。



さて近所の喫茶店に行くと今日も休み。
貼り紙さえして無い。
貼り紙を貼るのも面倒臭くなったんだろう。
仕方が無いので遠くの喫茶店に。



そして夜は豚足&ゴーヤチャンプルと思いきや、
ゴーヤチャンプルが無い。
仕方が無いので野菜炒め。
無くなったらそう言ってくれればいいのに…。
問い詰めれば多分お手伝いさんは「私は言ったのに」と答えるだろう。
今更責めても詮無い事。
まあ、20日前だから、言ってくれたかどうかも覚えて無い。
それで、あれも入れてくれ、これも入れてくれと言ったら、
結局、倍の量になってしまった。
まあ、半分食べたから後は冷凍保管して置けばいい。
どうせゴーヤチャンプルもそうしてたから。
これで一件落着。