チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は刺身

今朝も無事山芋が食べられた。
妻のテンションは少し落ち着いて来たのだろうか。



さて、いつもの喫茶店に行くと、
暫くして常連の女性客が来たが、
珍しく1時間以上も店長とペチャクチャ喋って居た。
いや2時間位だったかも知れない。
そんなによく喋る事が出来るものだ。
やっぱり女性は喋り好きだ。
店長も早口で応答して居た。
そこへいつもの友人達が現れてお開きとなった。
それまでタイ語学習に余り集中出来なかったが、
続けて友人達とお喋りする事になった。
まあ、折角久し振りに会う人も居たから、それはそれでいい事ではある。



そして帰宅後はいつもの露店風呂に入って夕食。
冷蔵庫に保管されて居た刺身を取り出すと、
お手伝いさんに依る事が明らかな盛り付けであった。
妻が居るのに適切な指導がされて無い様だ。
てんこ盛りの刺身の下に剣が有って、
刺身を食べ終わらなければ剣を食べる事が出来ない。
蛸の切り方もイカの様だ。
次回はもう少し指導して貰いたいものだ。
妻は隣でビールを飲みながらテレビを見て居る。
妻の人件費はこれ如何に。