チェンライの日々

タイ(チェンライ)在住9年です。日々の暮らしを綴ります。

起床時間と起床後の活動開始時間

朝起きてベランダに出て見ると、少し肌寒いなあと思って温度計を見ると、22度だった。
少し寒いと思って居るのに22度も有った。
日本は寒いだろうな。
確かYAHOOでは、昨日の最低気温は0度とかなって居た。
此のゆるゆる生活は、ゆるゆるのタイ人気質に囲まれて居るせいも有るが、やっぱり此の気候のせいだろう。
いや、もう働か無くてもいい労働の束縛の自由のお陰だろう。
それでも時々仕事をして居る夢を見る。
もう退職してから10年近くなると言うのに…。
一体何時になったら、夢の世界でも労働の束縛から自由になれるのだろうか。


それはそうと、ネットで早寝早起きは、体に良く無いと書いて在った。
何でも65歳以上は7時より早く起きたら健康に悪いとか、最近の研究で分かって来たらしい。
若い人はもっと遅く起きなければならないとか…。
そんな事をして居たら、社会は成り立た無いのだが…。
それに、起床後の活動は、65歳以上は9時より早くしてはいけないとか書いて在った。
そうすると、食事はどうなんだろう。
それも活動に入るのだろうか。
朝、寝床の中でぐうぐう腹が鳴って居る時も有る。
そんな時は起きたら直ぐ食べたい。
女中さんは、私より早く犬を家から出したり、電気を消したりして、また、蒲団の中に潜り込んで居る。
彼女に朝ご飯の支度を頼んでもいいのだろうか。
そんな事は自分でせよ!と言われるのは横に置いといて…。
例えば、朝起きてウロウロするのは活動に入るのだろうか。
散歩は遺憾だろう。
明らかに運動だ。
ベランダをゆるゆる歩いて居るのは、構わないのだろうか。
背に腹は代えられないので、朝飯は食っていいと解釈して置こう。


ブログを書くのはどうだろう?


昨日の朝食 味噌汁ぶっ掛けご飯


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。