チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

中々はかどら無いタイ文字学習

タイ文字学習を再開してから6日経って居る。
グンと進んだのは初日だけだった。
次の日からは復習をしてから進めるので、其の復習に時間が掛かり、中々進ま無くなった。
それでも、其の復習さえ済めば、以前の様に5日毎の師の訪問を待つ事無く、直ちに新しい文字に進むので、ブランク(怠ける日)は無くなった。
唯、やり終えた文字の復習は、やればやる程増えるので、当然の事ながら、進み具合は遅くなる。
覚えたと思って居た文字を復習して見ると、結構間違うからだ。
でも其れをしなくては意味が無い。
時間が経てば経つほど、思い出すのに時間が掛かり、即思い出せる様にならなければ、脳の記憶回路に定着しないからだ。
つまり24時間毎に記憶を呼び覚まさなければならない。
大学受験の頃は、1日100個の英単語を楽に覚えられたのに…。
やはり脳の電気回路は弱くなって居ると言う事だ。
まあ、しかし、其の時培った勉強のノウハウは覚えて居るから、他の同世代の人よりかは覚えるスピードは早いはずだ。
まあ、そう言う自己満足をバネにして、日々邁進して居る。
復習の問題は別にして、1日20個は今でも楽勝だ。
気力さえ持続出来れば、30個だって40個だって出来るはずだ。

こう言うのを「取らぬ狸の皮算用」と言うのだろう。
現に気力が続か無い。
いや、1日20個と言うのは言い過ぎで、二日目以降は、復習の時間で気力を使い果たし、新しい文字を1日10個進めるのも容易では無い。
まあ、しかし、子音文字は完成に近づいて居るので、明日からは、いよいよ声調記号に取り掛かれるはずだ。
復習が順調に進みさえすれば…。


昨日の朝食 鶏粥と茶碗蒸し

昨日の昼食 すき焼

昨日の夕食 コロッケ&ハンバーグ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。